Time Stalker: てきとーろぐ

メモを残したいものなどを雑に

Sierraへのupgradeとemacs&yatexの導入

ずっとMavericksだったのだけれど、そろそろSierraにしたいなぁと思っていたわけです。
High Sierraの評判がイマイチなので

Sierraにするのは簡単だったのでリンクだけ置いておく。
macOS Sierra をダウンロードする方法 - Apple サポート
指示通りにするだけ。簡単。

yatexの便利さは12月上旬の合宿で友人に教えてもらった。
が、導入がうまくいかなくてやっと先週末? よりは少し前? に使えるようになった。
便利。

ところでなんでやっとSierraにしたかというと、Mavericksemacsyatexを入れようとしたらうまくいかなかった。ファイル階層が変更になってるからかな。分からないけれど。
というわけでclean installしてからemacsその他アプリケーションを入れたい。まだやっていない。

今回は、Mac Book Pro(Sierra)ですでに導入に成功したので、clean install後のためにそのメモを残す。
Macportsで行う。

 

1. Macportsを最新の状態にする
 sudo port selfupdate

2. YaTeXはWebからDL
 Yet Another LaTeX mode for Emacs.

3. emacsをportでinstallして
 sudo port install emacs
 version確認
 emacs --version
 (2017/12/27現在 ver. 25.3)

4. pdfのpreview用にskimをinstall
 sudo port install skim
 (うまくいかなければWebからでもOK)

5. ".emacs.d"の中に"site-lisp"(フォルダー)を作って、その中にyatexを入れる
 mkdir site-lisp
 (もしも.emacs.dが見つからない場合はターミナルを再起動)

6. ".emacs.d"の中に"init.el"を作る
 このinit.elに設定を書く
 (/Users/$USER/.emacs.d/init.el)

これでemacstexを編集するときにyatexモードになってくれるはず。