Time Stalker: てきとーろぐ

メモを残したいものなどを雑に

初めてのbackupを外付けHDDで

表題の通り。

MacSierra(またはHigh Sierra. 悩み中)にしようかと思い、
学部生のときに研究室の先生から貰った外付けHDDを発掘した。

2012年に買ったこのMacは今、Mavericks(古い)なので
updateしてclean installもしたいのだ。

そこでbackupをとる必要がある。

以下、手順を記す。

手順:
1. HDDを箱から出す。
    (保証書の日付を見たら2015/11/xxで驚愕)

2. 付属のコードでPCと繋ぐ。
    (ここで私のMacBookAirは右がUSB3.0, 左がUSB2.0と判明)

3. Time Machineの環境設定を開いて、ディスクを選択する。

4. 暗号化はしない方が早い。とても時間がかかる。
    (後で暗号化解除をしたが更に時間がかかった……)

5. Time Machineを「入」にしてbackup開始。

6. 終了次第、取り外してbackup作成終わり。

 

今回、初めてのbackup作成だったので時間がかかった。
暗号化はもっとかかった。しない方が良い。(2回目)

他にも買ってもらったのに開けてすらいないUSBもある。
発掘作業中、一緒に発見されたのだが、128GBだった。
HDDは1TB……。ちゃんと使おう。

Sierraになれば、このMacでもMagic Mouseが使えるので楽しみだ。
現状、支給品? 貸出? のMacBookProでしか使えていないので。